リョーケンカップ さわやか少年サッカー大会

6月12日 日曜日 リョーケンカップ さわやか少年サッカー大会のメディカルサポートに行ってきました。10歳以下の選手が出場している8人制のサッカー大会です。今までサッカーのメディカルサポートは高校生年代が中心でしたが、今回小学生年代の選手と関われ、貴重な体験をさせて頂きました。

また同日ビアティン三重vsFC岐阜セカンドの試合がメインスタンドで開催されていたため、そちらの試合も観戦させて頂きました。

そこで、以前岐阜遠征に来ていた島根県の国見高校のサポートに入った際、お世話になりました勝野さんがFC岐阜セカンドの監督をされておりご挨拶もさせて頂きました。現在の国見高校は日本代表の大久保嘉人選手の出身高校として有名だと思いますが、私がサポートさせて頂いた当時の国見高校は高校三冠を取った年で、現在でもJリーグで活躍している、マリノスの兵藤君、FC東京の平山君、ヴィッセルの渡邉君、ベガルタの関君、アビスパの中村君・城後くんなどがいて、遠征期間は3日間でしたが、高校年代のトップ選手と過ごせた時間はとても貴重で、財産にもなりました。また夜は小峰監督とお酒を飲みながら色々なお話を聞かせてもらいました。

 

リョーケンカップでは大きなケガをした選手もいなく、各チームごとに膝痛・踵痛を予防するためのストレッチング方法や体の使い方などを指導させて頂きました。